お知らせ

Newsその他宿泊日帰り 2022/07/12

【重要】【お詫びとお知らせ】焚き火台禁止について

お客様各位

お世話になっております。
竜ヶ浜キャンプ場より、既にご予約頂いている皆様、またご予約を検討しているお客様へお知らせがございます。
当施設では7月11日(月)より、全サイトにおきまして焚き火台のご使用を全面禁止とさせて頂くこととなりました。

 

◆禁止に至った経緯
例年ウッドデッキの焦げ跡が確認されており、お客様にはご案内と注意喚起を掲載し、チェックイン時のご説明等対策を行ったものの、その後も焦げが複数件発生したため、このままでは安全にご利用頂けないと判断致しました。

 

 

◆禁止に至った主な理由

1.ウッドデッキを保護するために使用している油性塗料は引火性が高いため。

2.一般的な高さのある焚き火台を使用していても、突風や薪が爆ぜることによって火の粉が飛び、それが溝に入り込んで火災につながる危険性や、デッキに黒い焦げ跡が残ることは避けられず、慣れている方が細心の注意を払っても火の扱いが難しいと判断したため。

 

◆7月11日以降、ご使用頂ける調理器具

・バーベキュー(BBQ)用コンロなどの炭を使用するもの ※炭以外の使用は禁止

・カセットコンロ、ガスバーナーなどガスを燃料とするもの

 

<BBQコンロ、カセットコンロ、ガスバーナーご使用時の注意事項>

・BBQコンロをご使用の際は、炭以外は使用禁止です。また、必ず耐火性のあるシートを敷いて、火の粉がウッドデッキに直接落下しないようお願い致します。※BBQコンロご使用お客様につきましては耐火板を管理棟で貸し出しております。

・カセットコンロ、ガスバーナー等のガスを燃焼する調理器具であってもシートを敷くか、ご自身のテーブルの上での調理をお願い致します。

・油はね等はシミの原因になるため、ウッドデッキ上に食材や燃料を直接置いてのご使用はご遠慮ください。

・火から下ろしてすぐの鍋、やかんなどをウッドデッキ上に直に置くことはお止めください。

・焦げ跡が発生した場合、修理費を請求させて頂きます。

 

既にご予約頂きました皆様には、ご予約後からのルール改定となりましたこと、謹んでお詫び申し上げます。
焚き火を楽しみにして下さっていた皆様に申し訳なく、このようなお知らせをしなければならないことは大変心苦しいのですが、全ての方に安全にご利用頂き、笑顔でお帰り頂く為にやむを得ない判断でありますこと、ご理解頂ければ幸いです。
以上、何卒よろしくお願いいたします。
竜ヶ浜キャンプ場