お知らせ

Newsイベント情報ビーチクリーン 2021/04/12

4月11日 ビーチクリーンin竜ヶ浜

4月11日 竜ヶ浜海岸でビーチクリーンを行いました。
これまでは、キャンプ場スタッフ中心に行ってきた浜での清掃活動。今回はじめて近隣地域の方々にボランティアを募り、子どもから大人まで合計22名の方々にご参加いただきました。

今回のビーチクリーンを行う前に、3月に4回、4月に1回、キャンプ場スタッフで清掃をし、約1週間手つかずの状態で当日を迎えました。まだ風が吹き込む日があるので、1週間でも多くの漂流物が打ち上げられてましたよ。

みんなが一番苦戦したのは、プラスチックのゴミや木くずが絡まった大量の海藻。量もさることながら、これがとにかく重いんです!男性でも一人では持ち上げられず、二人がかりで運びました。

収集した漂流物の報告
プラスチックやペットボトル等 45Lゴミ袋 25袋
海藻類 90Lゴミ袋 50袋
その他、ブイ・プラスチック製カゴ類

日差しが強く汗ばむ陽気のなかご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
地形的な要因で冬に多くの漂流物が打ちあがる竜ヶ浜ですが、ゴミ問題は竜ヶ浜に限ったことではありません。今後は、地域のみなさんの協力を得ながら定期的に大月町内で清掃活動を行っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。